30代子持ち主婦の節約ブログ

節約、子育て、歯科矯正、簿記などについて発信

日本通信の合理的シンプル290プランが合理的すぎる件について

こんにちは!

30代子持ち主婦のアオイロです!

年間36万以上洋服購入に費やしていた、元浪費家が、夫のコロナ禍でのリストラをきっかけに節約家に転身した中で個人的な見解を元に実際に効果があったと感じた節約ネタを中心にブログで紹介していきたいたいと思います。

 

2022年後半から2023現在、

物価高上昇により手取りは実質的に減少しました。

スーパーへいけば各商品が20円〜50円以上値上げしている様子にどうやって食費予算を守るのか電卓を叩きまくる日々です。

そのうち電卓を叩き割らないぐらい物価が上がらないことを祈るばかりです。

 

そんな中、毎日家計簿に穴があくんじゃないかと思うほど眺めているときに朗報が飛び込んで参りました。

 

日本通信の合理的シンプル290プランが打ち出されたという情報です。

 

1㎇ 290円(月額)で携帯が持つことができるという、合理的そのものなプランです。

 

私はワイモバイルの家族プランに加入しており、毎月の料金は1000円少し超えるぐらいでしたが、0.8㎇しか使用しません。

 

 

普通にもったいない状況です。

 

そこで、1㎇のみの契約で1000円以下で持つことができないかとGoogle先生に聞いて調べていましたが、なんやかんやこちらが理想とする料金設定等を見つけることができず、保留にしていた中での日本通信のプランには驚愕でした。

 

1㎇追加であっても220円という使用ごとに都度料金が発生するというスタイルは

20年前にあったプリペイド式携帯電話に似ている印象です。

 

小学生時代、初めて携帯をもったのがプリペイド式携帯電話でした。

たしかauソフトバンク(当時は別の名前だったような)から発売されていて使う分だけカードにチャージしていたような記憶があります。

 

善は急げといわんばかりにワイモバイルから日本通信MNPを利用し乗り換えました。

 

全てインターネット上で完結し、発送期間を含めると2.3日程度かかりましたが、時間に置き換えると数分程度で乗り換えが完了しました。

 

いや〜便利な時代になりましたよね。

 

 

一昔前は機種変更にも何時間と待ち時間が発生したり、携帯会社そのものの変更は違約金が発生したりと中々、手間がかかっていましたが、

ワイモバイルでは違約金が廃止されていたので、日本通信で発生した契約手数料代程度で乗り換えが完了しました。

 

素晴らしい、時代だ!

byラピュタにでてくる閣下ボイスで

 

話が長くなりそうなので今日はこの辺で。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

また次回も何卒よろしくおねがいします🎵